お客様の声






- ライカ 様
- 投稿日:2025年06月20日
妻が見つけてくれたのですが美味しくてリピートしています。米の粒々感のために噛み締めると程よい歯応えがあります。つい食べ過ぎてしまいそうです。






- こやぎ 様
- 投稿日:2025年06月12日
毎朝お白湯に入れて、いただいています。
まだ便秘薬が必要ですが、便通も少し改善された気がします。
何よりも朝からほっこり、美味しいので続いています!
お店からのコメント
こやぎ様
コメントをいただきありがとうございます。
私も勧められて、最近お白湯に入れて飲むようになりました。
おっしゃるとおり、「ほっこり」ですよね。
朝から、香ばしい玄米粉の香りと味わいに癒されております。
お通じも少し改善されたとのこと、お役にたてれて嬉しいです。
蠕動運動が高まってきてますね。
こやぎ様の未来の身体がよろこんでいただければ幸いです。
ありがとうございました。

お店からのコメント
Meee_T様
コメントをいただきありがとうございます!
私自身、いつも焼いて食べていたのですが、
今更ながら、Meee_T様のご意見をもとに、レンチンをしてみました。
驚くほどおいしく、病みつきになりそうです。
きなこをかけると、プチプチ感が小気味よく新生発芽玄米わらび餅でした!
ありがとうございました。

お店からのコメント
チャコ様
コメントをいただきありがとうございます。
ご質問をいただいた塩麹レシピ、
今後、共有できるよう努めてまいります。
まずは少しですが
我が家の人気ベスト3は、
「塩麹の野菜炒め」
塩麹、ニンニク、生姜、醤油を混ぜ、野菜やお肉を炒めます。
冷めてもおいしいので、お弁当にもいれてよろこばれます。
「塩麹のスパイスカレー」
玉ねぎ、ニンニク、生姜など炒め、まるざのカレースパイスも加えて再度炒め、水の代わりに
オーツミルク(無調整豆乳などでも代用OK)と、ホールトマトと、塩麹を加えて煮込むと、コクと深みが増し、最高においしいです。
「塩麹漬け」
魚やお肉の表面に薄く、塩麹を塗って、冷蔵庫で寝かしておいて調理すると、酵素パワーでとっても柔らかく、かつおいしさが増します。
一般的な塩麹と圧倒的にまろやかさが違うので、本当におすすめです。
チャコさんのご意見をもとに、使い方やアイデアを発信できるよう努めてまいります。
ありがとうございます!






- チャコ 様
- 投稿日:2025年06月05日
毎朝食べていた食パン類を古代餅に切り替えて3年経ちました。
栄養摂りながらデトックスできるのが魅力です。
体重が安定してきました。
続いているのはやはり"おいしい"から。
お店からのコメント
チャコ様
コメントをいただきありがとうございます。
それも、栄養を摂りながらデトックスして、体も安定されてきているなんて。
チャコ様のお役にたてれうれしいかぎりです。
私自身も体質がかわり、「身体をつくっているのは食べもの」ということを
まるざ古代餅を通して、深く理解できました。
最近は、アボガドにクミンと天日塩を混ぜて、焼いた古代餅の上にかけてたべるのがマイブームです。
本当においしいし、クミンも発芽玄米同様、胃腸の働きをととのえてくれ、抗酸化力も高いので、
機会があれば、ぜひともトライしてみてください☆






- 光珠 様
- 投稿日:2025年06月05日
色々な塩を使ってみましたが心と体にしみる塩まさにその通りです。
先日グリンピースご飯3合作るにあたり塩小匙2を間違えて大匙2
を入れてしまいガッカリしてました。
ところが出来上がって食べてみましたが、少し味が濃いかなくらいで
美味しく頂きました。
流石な塩てす
お店からのコメント
光珠様
コメントをいただき、ありがとうございます。
わかります!!!
私自身も、グリルでホッケを焼いた時、
ちょっといつもよりこの天日塩をかけすぎたかなーと、ドキドキして焼き上がりを待ったのですが、
食べてみると、むしろいつもよりおいしく、
それからは、他の白身魚とか焼くときも、たっぷりめにかけて食べています。
塩化ナトリウムだらけのお塩なら、かけすぎると次の日むくんだりして後悔しますが、
68種の天然のミネラルがチャージできるし、至れり尽くせりです。
おいしさが共有できてうれしいです。
ありがとうございました。






- カズママ 様
- 投稿日:2025年05月22日
心と体にしみる塩は、我が家はもちろんですが子供たち家族やお友達ちにも、お薦めして使っております
今回は、梅漬けのために早めに購入させていただきました
このお塩が一番美味しいく安心して使えます
これからも、よろしくお願いいたします
お店からのコメント
カズママ様
コメントをいただきありがとうございます!
この天日塩でつくった梅干し、本当においしいですよね。
実は私も、この天日塩だけでなく他の塩でも作ってみたことがあるのですが、
この天日塩が圧倒的においしく、なんともいえない甘しょっぱさがたまらないですよね。
この天日塩の梅干しを食べてしまうと、他の梅干しが食べれないほど。
また、ご家族やお友達にもご紹介していただきありがとうございます。
我が家はこの天日塩に変えて、料理のうでがあがったといわれます。笑
おいしさ、そして安心できる調味料ってホント大切だと思いました。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。






- 鷹 様
- 投稿日:2025年05月22日
母の感想→
絶妙な塩味のえんどう豆と甘すぎない餡が、とても美味しかったです。
友人も「うまい!」と喜んでいました。
また注文させていただきます。
お店からのコメント
鷹様
うれしいです!!
ありがとうございます!!
お母様やご友人の方にもよろこんでいただけ、ありがたいかぎりです。
餡はもちろん、えんどう豆の塩加減にも、とてもこだわってつくっていたので、
気にいっていただけ本当に嬉しいです。
ありがとうございました。






- 鷹 様
- 投稿日:2025年05月22日
甘ければいいみたいな甘さ至上主義ではなく、やさしい甘さに仕上がっていて美味しかったです。ただ、思っていたよりもよもぎが控えめだと感じました。
ご馳走様でした。
お店からのコメント
鷹様
コメントをいただきまして、誠にありがとうございます。
やさしい体にもよい甘さにこだわってつくっているので、おいしさが伝わってとてもうれしいです。
よもぎの件もご意見をいただき、ありがとうございます。
製造担当にも共有して、より喜んでいただける「よもぎ あん入り発芽玄米もち」を目指します。
当店で使用している「よもぎ」は、生活用水も入らない新芽のヨモギを使用させていただいており、
おいしさはもちろん、心身ともに喜んでいただけるよう努めてまいります。

お店からのコメント
みきさま
コメントをいただき光栄です。
ありがとうございます。
確かに「ヒノヒカリ」は、当店でも1,2位を競う人気です。
2,3日炊飯器に入れっぱなしでも、おいしく、栄養価も増すので、
私は少し多めに炊いて、残ったらラップ保存にして、
胃腸が弱ったなと感じる日には、おかゆにして食べています。
ちょうど田植えも終わり、秋の収穫が楽しみ楽しみ。
みきさまによろこんでいただけるよう、心を込めて作らせていただきます。
ありがとうございました。
※北海道・沖縄・離島は別途+1,100円(税込)


お店からのコメント
ライカ様
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
見つけていただいた奥様にも感謝です!!
噛めば噛むほどお米そのものの甘さを感じていただきたく、
程よいプチプチ感を味わっていただけるようつくっているので、
よろこんでいただけ大変光栄です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。